【気づかれずに録音】iphoneのボイスメモはバレる?ロック画面の非表示方法と活用術とは?おすすめアプリも紹介!

携帯電話

iphoneのボイスメモでの録音はバレる?ライブや映画館でもばれない?ロック画面の非表示方法と活用術とは?おすすめアプリも紹介!をタイトルにお伝えしたいと思います。

日本のスマートフォンユーザーの約6割が使用しているiPhone。

先日、新型iPhone14も発表され、大変注目を浴びています。

ところで、みなさんは普段、ボイスメモを使っていますか?

我が家では、子供が言葉を覚え始めたころ寝る前にたくさん話をしてくれていたのでその時の記録をボイスメモに残していました。

ここからはボイスメモの機能や注意点などについてお話しをしていきたいと思います。

目次

iPhoneのボイスメモでの録音はバレる?

iphoneロック画面のボイスメモを非表示にする方法は?

残念ながら非表示にする方法はありません。

いくつかのサイトではアプリの紹介等もされていますが、個人的にはオススメはできません。

ボイスメモと同じようなボイスレコーダーアプリで「PCM録音」という無料アプリがあります。

こちらのアプリは録音中、iPhoneのロック画面上では左上にマイクのアイコンがオレンジ色に表示されます。

音質も良く評価も高いため、ボイスメモ以外を使用したい方は一度試してみてもいいかもしれません。

iphoneボイスメモの活用シーン

会議の議事録

授業やセミナーの記録

メモ代わり

大切な人へ送るメッセージ

子供の成長記録 など

様々なシーンで活用できますね!

iphoneボイスメモの機能と使い方

初めにボイスメモの使い方は下記の通りです。

①ボイスメモアプリを起動

②下部の”赤い丸ボタン”をタップ。

録音が開始されます。

③録音中に下部の赤い四角ボタンをタップをすると録音を終了し保存されます。

次にボイスメモの機能についてです。

◆録音を一時停止したいとき

録音を始めたあとに下部に表示されている詳細画面をスワイプまたはタップします。

画面を上にスワイプすると一時停止ボタンが表示されるのでタップすると一時停止をすることができます。

◆一時停止後、録音を再開したいとき

一時停止中に表示される、「再開」ボタンをタップします。

◆一時停止中に録音した再生を保存したいとき

一時停止中、右側に表示されている「完了」ボタンをタップします。

◆録音した音声を再生したいとき

録音したファイルを選択し、黒い三角ボタンをタップすると再生されます。

◆録音した音声を削除したいとき

削除したいファイルを選択し、ゴミ箱のマークをタップすると削除されます。

◆録音したファイルの名称を変更したいとき

録音したファイルの保存名をタップすると、名前の変更ができます。

iphoneボイスメモの注意点

①録音をしている最中に着信があると録音停止

録音をしている最中にiPhoneに着信があると、録音が一時停止してしまいます。

LINEやメールの通知、アラームが起動しても停止されるので注意が必要です。

重要な内容を録音したい場合には、機内モードや集中モードに設定しておきましょう。

②通話は録音できない

iPhoneの通話内容も保存できると思われる方もいるかもしれませんが、通話を録音することはできません。

③マイクの位置

iPhoneの底部のLightningコネクタ(充電の差し込み口)の両サイドにあるマイクから音をひろうので、この部分をふさがないように注意しましょう。

④録音の許可

録音をしたい場合には前もって相手に同意を得ておきましょう。

場所によっては録音を禁止している場合もあるため、録音をする前に確認しておくと良いと思います。

iphoneボイスメモの活用術5選!

①会議の議事録

会議に集中したい!というときにボイスメモを使うことで大事になことを聞き逃していた!という心配もなく大変便利ですよね。

②授業やセミナーの記録

学校での授業やセミナー、講演会等でレポートを作成しなければならない時、ありませんか?

聞き逃しくない!ノートを取るのが追いつかない!

そんなときにボイスメモを使うことであとからゆっくり聞き直すことができます。

③発表などの練習

プレゼンテーションや面接など、自分の話し方について確認したいときに活用できます。

また、歌や楽器の演奏を録音し客観的に振り返ることができます。

④子供の成長記録

冒頭でもお伝えしましたが、我が家では子供が言葉を覚え始めたころ寝る前にたくさん話をしてくれていたのでその時の記録をボイスメモに残していました。

多くの場合、動画で記録をしていると思いますがオススメです!

⑤様々なトラブルの場での証拠

パワハラやセクハラなどのトラブルに遭ってしまった場合に記録を残しておくと良いかもしれません。

録音した記録は、裁判に証拠として使用されることも珍しくありません。

iPhoneのボイスメモでこっそり録音してもばれてない?

ライブでの録音はばれない?

多くのライブやコンサートでは、録音する行為を禁止しています。

バレなければ良いだろう、と考える方も中にはいるかもしれませんが絶対にやめましょう。

映画館での録音はバレる?

映画を無断で録画したり録音したりする行為は著作権法違反となります。

10年以下の懲役か1千万円以下の罰金またはその両方が科せられることになります。

絶対にやめましょう。

iphone録音アプリおすすめ3選!バレないのはこれ

個人的にはバレずに録音するのは相手に対してマナー違反だと思うのでオススメはしませんが、バレずに録音ができるというアプリがあるのでご紹介します。

バレないiphone録音アプリ ①PCM録音

無料でダウンロード可能なシンプルなボイスレコーダーアプリです。

こちらのアプリは録音中、iPhoneのロック画面上では左上にマイクのアイコンがオレンジ色に表示されます。

音質も良く評価も高いため、ボイスメモ以外を使用したい方は一度試してみてもいいかもしれません。

バレないiphone録音アプリ②ディクタフォン

基本の機能が無料で使えるアプリです。

録音中にiPhoneのロック画面上では、ぱっと見、音楽の再生と変わらない画面が表示されます。

そのため録音していることがバレにくいと考えられます。

バレないiphone録音アプリ③ボイスレコーダー

無料で使えるアプリです。

こちらのアプリもPCM録音と同様、録音中はiPhoneのロック画面上では左上にマイクのアイコンがオレンジ色に表示されます。

まとめ

以上、iphoneのボイスメモでの録音はバレる?ライブや映画館でもばれない?ロック画面の非表示方法と活用術とは?おすすめアプリも紹介!をタイトルにお伝えしました。

参考にしていただければ幸いです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次