辛い時救われる言葉と心が楽になるほっとする短い言葉集50選!

ハートマーク

辛い時救われる言葉と心が楽になるほっとする短い言葉集50選!をタイトルにお伝えしたいと思います。

みなさんは自分が辛い時にかけてほしい言葉はありますか?

辛い時に立ち直るまで時間がかかってしまう時ありますよね。

そんな時に前を向いていこうという気持ちが湧いてくるような励ましの言葉があれば頑張れそうな気がしてきますよね。

こちらでは辛い時に救われる言葉と心がほっとする言葉をご紹介させていただいたので、もしも生活していて辛いことがあった時は参考にしてみて下さいね。

目次

辛い時救われる短い言葉集25選!

辛くてどうしようもない時どうしていますか?

自分で乗り越えられる時もあれば、乗り越えるためのきっかけが欲しい時もあると思います。

前向きにポジティブになれる自信をつけていくことも重要なことなのかもしれませんね。

理由なく落ち込んで辛い時救われる言葉5つ

・辛い思いはすべてプラスになる。

・しあわせはいつも自分の心が決める。

・心配しても始まらないことは心配しない方がいい。

・他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても気は楽になる。

・すべての不幸は未来への踏み台に過ぎない。

どうしても気分が落ち込んでしまう時もありますよね。

そんな時に心が軽くなる言葉を思い浮かべて少しでも救われたら自然と前向きな気持ちになれると思いますよ。

自分が落ち込んで辛い時にかけて欲しい言葉を考えておくのもいいかもしれませんね。

孤独や寂しさで辛い時に救われる言葉5つ

・自分が孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない。

・人間は一人で生まれてきて、一人で死んでいく。

・孤独な時間を過ごすなかで得たことが自分の魅力へと変わる。

・人生とはみんなひとりぼっちで誰も他人を知らない孤独である。

・孤独を感じられることは他の人とは違うということ。

人によって孤独を感じる時は違います。

孤独を感じることで気づけること、見えることもたくさんあると思います。

どうしても孤独に耐えられない時は誰かと一緒の時間を楽しく共有するのもいいですね。

恋愛で振られ傷ついて辛い時に救われる言葉5つ

・失恋の傷は新たに恋をすることで癒される。

・好きだった人と別れた時にはもう新たな恋が始まっている。

・恋を成就したことのない人は不幸である。それにも増して恋を失ったことのない人はもっと不幸である。

・失恋があるからこそ人生は素晴らしくなるもの。

・誰かを愛して失った人は、何も失っていない人より美しい。

失恋から立ち直るまでは相手のことを引きずってしまうと思いますが、趣味や仕事に没頭して自分磨きをするのもいいのではないでしょうか。

そのうち自分に自信がつくことでまたキラキラ輝く恋との出会いが楽しみになりますね。

大切な人を亡くして辛い時に救われる言葉5つ

・私たちがあなたと心から楽しんだ思い出は失わない。

・あなたは私からは見えなくてもきっとそばにいる。

・私に思い出を多く与えた人を忘れるのはとても難しい。

・死は誰も癒すことができない心の痛みを残し、愛は誰にも盗まれることができない記憶を残す。

・誰かのために流す涙は、弱さではない。

大切な人が亡くなった直後はなかなか立ち直ることが難しいですよね。

そう簡単には別れと向き合うことができないと思いますが時間の経過とともにちょっとずつ前を向くことができるようになると思います。

素敵な思い出を振り返りながら徐々に明るい気持ちになっていけたらいいですね。

仕事で辛い時に救われる言葉5つ

・失敗すればやり直せばいい。

・焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。

・自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない。比べることは自分自身を侮辱する行為だ。

・自分自身を信じてみるだけでいい。きっと生きる道が見えてくる。

・成功することを学ぶには、まず失敗することを学ばねばならない。

仕事で失敗して辛いなと思った時には、一度距離を置いて離れたところから客観的に自分を分析してみるのもいいかもしれません。

前向きな言葉は心も明るくポジティブにしてくれるはずです。

すぐには前向きになれなくても自分を元気にできるお気に入りの言葉があると仕事で落ち込むことがあっても乗り越えられそうですね。

心が楽になるほっとする短い言葉集25選!

なんだか落ち込んで立ち直れないという時は誰にだってあります。

そんな時は誰かに背中をそっと押してもらえるような温かい言葉がほしいですよね。

前を向くために焦る必要はありません。

一度ゆっくり立ち止まって心を楽にすることでネガティブになっていた気持ちが前向きに変化するかもしれませんよ。

落ち込んでいる時心が楽になるほっとする言葉5つ

・やるだけのことはやって、あとのことは心の中でそっと心配していればいい。

・あなたがやれる最善を尽くしたなら心配しても事態は良くならない。

・悪い時が過ぎれば、良い時は必ず来る。

・どんな苦境にあろうとも、その状態を保持する努力をしない限り永久に続くはずがない。

・悲しみと喜びは繋がっている。

深く物事を考えすぎると良くないことを考えてしまうこともあるかと思います。

あまり難しく考えすぎないことも心を軽くするために必要不可欠なのかもしれません。

また、夜はどうしても気持ちが暗く沈みがちになってしまうので考え事をする時は明るい時間帯にするなど工夫するのもいいかと思いますよ。

孤独や寂しい時心が楽になるほっとする言葉5つ

・孤独を友とした仕事と向き合った時間は決して自分を裏切らない。

・孤独になることによって自分と深く向き合うことができる。友達が多いことは必ずしも幸せではない。

・苦悩に出会った時や病気になった時、死を感じた時、それらはすべて孤独な時である。よって人はみんな孤独である。

・人間がほんとうの自分自身を感じる時は孤独の時である。

・人生において一番大切なことは自己を発見することであり、そのためには一人きりの孤独の中で静かに考える時間が必要だ。

一人になるとつい考えなくてもいいことまで考えてしまいがちになりますよね。

そんな時にほっとする言葉を思い浮かべたら少し心が軽くなるのではないでしょうか。

孤独や寂しさを感じることも少なくなると思いますよ。

恋愛で傷ついた時心が楽になるほっとする言葉5つ

・すべての出来事には意味がある。

・別れたことによって、次の恋にめぐり逢うことができる。

・自分の幸せの数を数えたらあなたはすぐ幸せになれるだろう。

・何もかも失ったと思える瞬間でも、あなたの未来はきっと輝いている。

・一度も恋をしないより恋をして失恋を経験する方がマシである。

失恋して傷ついた心をいやすのも恋だと言います。

思いきり泣いて友達に思いを吐き出したり、趣味や特技に没頭してスッキリした気持ちで新たな恋を見つけてみて下さいね。

自分に自信をもっていれば必ずあなたの魅力に気づく人が現れるはずです。

大切な人を亡くした時心が楽になるほっとする言葉

・悲しみを乗り越えなくていい。大丈夫じゃなくていい。

・一緒に過ごした幸せな時間は絶対に失うことはない。私たちが深く愛したものは私たちの一部になっています。

・私たちは愛する人の喪失を乗り越えることはありません。

・人ごみの中であなたを探しています。そう感じるのはとても自然なことです。

・大切な人を亡くしたのは一人ではありません。同じ苦しみを知る人たちと共に私たちは過ごしています。

大切な人が亡くなると喪失感に打ちひしがれてしまうかと思います。

無理に乗り越えなくても時間が解決してくれることもあると思います。

亡くなった人との思い出も大切にしながら前へ進んでいってもらいたいです。

仕事で失敗した時心が楽になるほっとする言葉5つ

・今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えよう。

・苦労した人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美が来る。

・完璧を恐れるな。誰も完璧になんてなれないから。

・いまだかつてない最大の成功は、失敗する自由から生まれる。

・物事がうまくいかない時には一度それらと離れてみよう。

仕事での失敗を引きずるより、次に成功するための出来事だったと思うことで初めて前に進むことができると思います。

どうしても辛い時は新たなステージやジャンルに挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめ

辛い時救われる言葉と心が楽になるほっとする短い言葉集50選!をタイトルにお伝えしました。

辛い時は無理に頑張る必要はないと思います。

一度立ち止まって自分自身とゆっくり向き合いながら傷を癒していくことが大切だと思います。

なかなか難しいかと思いますがちょっとずつでも明るく前向きな気持ちになれたらそれだけで素敵だと思います。

いま辛い思いを抱えている方は少しでも心が楽になっていると幸いです。

目次